パソコンで地デジ放送を視聴

テレビや携帯以外にも、地デジ放送はパソコンを使用して見ることができます。
ただし、携帯と同様に、パソコン内に地デジ放送対応のTVチューナーが内蔵されていることが条件になります。

今現在、地デジ対応チューナー内蔵パソコンは数がかなり増えており、デスクトップパソコンでは約半数が内蔵されている状況です。
そのため、テレビを視聴したいという理由でパソコンを買い換える場合は、そんなに迷うことなく購入出来るでしょう。

問題は価格なんですが、地デジ放送対応チューナー内蔵のパソコンは、実はそれほど高くはないのです。
同性能でチューナーのないパソコンと比較すれば、やはりある程度は高くなってしまいますが、以前と比べると格段に安くなってきており、ノートパソコンであっても、10万円位で購入が可能です。

地デジ対応チューナー内蔵のパソコンの中で人気が高いのは、NECのバリュースターNシリーズ、ソニーのバイオJ、富士通のESPRIMOシリーズなどになります。
今後もこういうシリーズが、シェアを伸ばしていくものと思われます。

中には、BS、CSデジタル放送対応のチューナーを内蔵しているパソコンもあるので、BS放送やCS放送を観たいという人は、そういうパソコンを買うと良いでしょう。

パソコンで地デジ放送を観る場合の画面の型は、大体20~23型が人気になります。
パソコンは、テレビのように離れて観るのではなく近くで視聴するものなので、テレビより1回り、2回り位小さいサイズで問題ないでしょう。

TOPPAGE TOP