ワンセグで地デジを見るために必要なもの

ワンセグのサービスを使って、携帯電話で地デジ放送の番組を見るためには、当たり前ですが携帯電話が必要となります。
でもこの場合、単純にケータイであれば良いというわけではありません。
ワンセグチューナーが搭載されている携帯電話でなければ、ワンセグを使用することはできません。

ワンセグを使うには、契約の際にその携帯が対応端末であるかどうかを確認すれば、それでOKです。
今使っている携帯がワンセグの対応かどうかは、ネットで機種の名前と「ワンセグ対応」等のキーワードを組み合わせて検索すれば、すぐにわかることが出来ます。
最寄の携帯メーカーのショップに行って尋ねても、対応しているかどうか教えてくれます。

携帯にワンセグチューナーを搭載しているのであれば、マニュアル等の指示にそって操作することで、すぐにワンセグを見る事ができます。
ワンセグを見るのは、家でテレビを見ているのと同じく、お金はまったくかかりません。
ですが、ワンセグを見るのにはバッテリーの消費がかなり激しく、もし長時間に渡ってワンセグを見る場合は、充電器が必要となるでしょう。
また、テレビと比べると携帯なので画面がかなり小さいため、その点に関する慣れも必要です。

地デジ放送のワンセグを見る事ができるのは、実は携帯電話だけではないのです。
他にも、ポータブルカーナビや、モバイルPCやポータブルテレビでの受信が可能です。
また、ニンテンドーDSやPSP(プレイステーションポータブル)といった携帯ゲーム機で見る事も出来るのです。
でも、それぞれ専用のワンセグチューを別途用意する必要性があります。

TOPPAGE TOP